6月25日 福井市スポーツ公園にて四種リーグが行われました。早いものでリーグ戦は折り返し地点です。
1試合目 vs福井中央FC 4-0
小雨が降るスリッピーな芝のピッチコンディションです。サッカーを知っている人なら、パススピードが容易に上げることができるので、ワイドにパスをつなぎ、ディフェンスを崩していくことができます。しかし、そこはやはり経験が無いので、というかこれから経験して、考えてサッカーができるようになって欲しいものです。相手はドリブル中心でだんごサッカー気味のチーム、先述したようにワイドにビルドアップできれば簡単に攻めることができるのに一緒になって、同じサッカーをしてしまう前半でした。後半はバックラインでワイドに展開できるようになってからは、中盤の選手が余裕を持ってパスをうけることができ、何度かいい展開に持って行くことができていました。
2試合目 vs金津JFC 1-1
雨が上がり、1試合目と違い、蒸し暑いコンディションでした。相手は、ディフェンスとオフェンスの中心にフィジカルの強い選手を配置して縦に早く強いチームです。1試合目同様、相手サッカーに合わせてしまいました。縦に早いサッカーを同じようにしてしまい、自分たちの周りを見て、ドリブルやパスでポゼッションするサッカーができていませんでした。
相手のサッカーに合わせない。自分たちがいつも練習しているサッカーを、試合でできるように、日々のトレーニングから意識していく必要があります。